この記事で分かる事
- ラインフォーメーションとは
- ラインフォーメーションの売り買いサイン
- ラインフォーメーションを使ってハイローオーストラリアを攻略する方法
ラインフォーメーションとは
ラインフォーメーションとは、相場の天井(大底)を判断する為に水平線を引きその水平線に何度も反発するような相場のことを言います。
天井であれば、一度最高値をつけて、その後何回も最高値に挑戦するも以前の最高値で足踏みしてしまう。
大底であれば一度最低値をつけて、その後何回も最低値に挑戦するも以前の最高値で足踏みしてしまう。
上記のような条件で水平線を引けるチャートの形を「ラインフォーメーション」と言います。
ラインボトムとは
ラインボトムとは先程紹介した「ラインフォーメーション」の大底を判断するときのフォーメーション分析です。
ラインボトムは比較的出現し易く、落ち込んだ通貨ペアや銘柄に出やすいです。
ライントップとは
こちらは「ラインフォーメーション」の天井を判断する時のフォーメーション分析です。
ラインボトムと比べると出現率は低いですが、ラインボトムよりラインを引いた際の信用度は高いと言われています。
主に価格の天井打ちした通貨ペアや銘柄に現れるチャートパターンですね。
ラインフォーメーションの売り買いサイン
ラインフォーメーションの売り買いサインは水平線に当たれば、エントリーです。
ラインボトムで水平線を引いて、相場が水平線にタッチすると「買い」でエントリーします。
ライントップで水平線を引いて、相場が水平線にタッチすると「売り」でエントリーします。
ラインフォーメーションを使ってハイローオーストラリアを攻略する方法
上記の解説のようにラインフォーメーションは中々、水平線を引くこと自体が難しく、ラインフォーメーション単体では中々攻略出来ないかもしれません。
ですが、ラインフォーメーション+他のサインであれば充分役に立ってくれます。
私の参考例ですが、トレンドが発生していて天井(大底)で一旦価格がストップ。そして、その天井(大底)に何回も挑戦している+RSIがダイバージェンス。
上記だと、「トレンドの終わり」として、充分な根拠を得られていると私は思います。あくまでラインフォーメーションは何か他の強いサインの補助的な役割だと力を発揮しやすいのかなと思います。
では、今回は「ラインフォーメーション」についての解説でした。