【ハイローオーストラリア攻略】ダブルトップとダブルボトムで相場を攻略せよ

TAIKI先生
おはよーさん!TAIKIです。今日は「ダブルボトム」と「ダブルトップ」について詳しく解説をしていきます。

ハイローオーストラリアやバイナリーオプションをしている方はあまり聞き慣れない言葉なのではないでしょうか??

しかし今回のチャートの分析方法を覚えると、勝利に少しでも近づく事は間違い無いでしょう。

今回の記事で分かる事

  • ダブルトップとダブルボトムとは
  • ダブルトップ(詳細)とは
  • ダブルボトム(詳細)とは
  • ハイローオーストラリア攻略に使えるのか?

ダブルトップとダブルボトムとは

ダブルトップとダブルボトムは基本的に「相場転換」を判断する時に使われる分析手法の一つです。

よく「相場転換」のサインとしてヘッドアンドショルダーズが使われますが、ヘッドアンドショルダーズより発生頻度は高めなのが特徴です。

ダブルトップ(詳細)とは

ダブルトップ解説

ダブルトップは相場の天井を教えてくれる分析方法です。

天井なので、上記画像のように上昇トレンドの終わりを告げる時によく現れるチャートパターンです。

チャートの形は、アルファベットでいう「M」と似たチャートの形になりやすく、天井打ちが2つあるのが特徴です。

ダブルトップが出現すると

勢いよく相場が上昇していき、一旦下降して再度前回の天井付近まで上昇。そしてまた下降をしていくのが「ダブルトップ」で、出現すると相場転換の意味合いを示しています。つまり、「上昇トレンド→下降トレンドorレンジ相場に移行」という事です。

ダブルボトム(詳細)とは

ダブルボトム解説

ダブルトップは相場の底を教えてくれる分析方法です。

底をなので、上記画像のように下降トレンドの終わりを告げる時によく現れるチャートパターンです。

ダブルボトムのチャートの形は、ダブルトップの反対のアルファベットでいう「W」と似たチャートの形になりやすく、底打ちが2つあるのが特徴です。

ダブルボトムが出現すると

勢いよく相場が下降していき、一旦上昇して再度前回の底付近まで下降。そしてまた上昇をしていくのが「ダブルボトム」で、出現すると相場転換の意味合いを示しています。つまり、「下降トレンド→上昇トレンドorレンジ相場に移行」という事です。

ハイローオーストラリア攻略に使えるのか?

TAIKI先生
今回紹介した「ダブルトップ」と「ダブルボトム」がハイローオーストラリアの手法として使えるのかというと、断然使えます。

特に私のような「逆張り」を主にしているとレーダにはとても有効でしょう。

ですが、「ダブルトップ」と「ダブルボトム」だけで取引するのは危険だと私は思っていて、あくまで他の手法と組み合わせながらの補助的な役割だと思っています。

手法の組み方は人それぞれなので、自身に合った手法を見つけると良いでしょう。

では今回はこの辺で失礼します。

ダブルトップとダブルボトムの解説
最新情報をチェックしよう!